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徒然なる都会のOL

睡眠の精度


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こんにちは。

私は毎日10時間くらい寝たいです。でも予定があったり仕事だったりでそうもいかない日が多い。なので、ちょっとでも熟睡して睡眠の精度をあげるため、日々研鑽しています。

 

まず、シーツと枕カバーはこまめに変えましょう。ほんとは布団カバーも換えたいんですけど、そうすると布団グッズばかり洗濯することになるのでね…。

おすすめ素材は綿。いまフワフワの暖かい素材とかもあるけど、寝てるとき暑かったりするので…。

今の寝具構成は上から羽布団→綿布団→タオルケット→敷布団。枕はあまり(高さが)高くなくて、洗えるのを使ってます。

 

そして布団乾燥機。朝起きたらとか、お風呂はいる前とかにセットしましょう。毎日じゃなくてもいいけど、やると明らかにホッコリする。寝てる間の水分恐るべし…。

 

そして寝る前の入浴。夕飯前に入る人もいるけど、私は寝る前を推す。寒いし。科学的なことはよくわからないけど、寝る前ならあつめの湯に短く入るのが良いらしい。シャワーより湯船の方が断然眠れる。

 

お風呂上がりには水分とって、ここから寝るまで一時間くらい?かな。髪は完全に乾かそう。なんとなくストレッチしたりするとよくねられる気分が盛り上がる。

湯たんぽも準備する。

トイレは必ず行っておく。

 

加湿器つけて、暖房消して、入布団。寝るときは電気全消し派。明るいとよく眠った気がしない…。しちゃダメといわれるが、布団のなかでスマホみる。ねむれないときは、複雑なウィキペディア(世界観が作り込まれてるラノベの設定とか)読んでるとすぐ眠くなる。

 

当たり前のことしかしてないですけど、やらないよりやった方が朝すっきりしてるんですよね。皆さんはいい睡眠していますか?なんかいい睡眠グッズあったら教えてください。