Something like that

徒然なる都会のOL

楽しい年末年始【ゲーム編】

あけましておめでとうございます。

年越しはスプラトゥーンでした。今年はS帯に…行きたい…。

さて、楽しい年末年始【ゲーム編】です。

好きなゲームはたくさんあるんですけど、3連休くらいで始めて楽しめる、に重きをおいて選びました。

 

1.スプラトゥーン2(Nintendo switch)

今年9月からこればかりをやっている。

インクリング」という進化したイカのキャラで、インクを塗って戦うTPS。

インクを塗るブキや、洋服の「ギア」もいろいろあってコーディネートや戦略が楽しい。

アートワークも最高に素敵。アートブック買いました。Nintendoはすごい。

時間が溶けまくる。みんなもイカしたイカになろう。

 

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

 

 

2.428~封鎖された渋谷で~(pspなど)

色んなハードでプレイできるはず。スマホでもできたんじゃないかな。

かまいたちの夜」で有名なチュンソフトの作品。選択肢によって分岐して~というノベルスタイルなのでアクション苦手でも大丈夫!

全ての分岐(100以上)が面白い&気になる、実写で本当の渋谷が舞台になっていて臨場感すごいなどがあり、私はほぼ一気にプレイしてしまった。オールタイムベスト決定。

【PS4】428 封鎖された渋谷で
 

 

 

3.ドラクエ11(3DSPS4)

ドラクエはこれと5しかやったことがない。そんな私も感動して泣きました。

イベントやダンジョンが長さもなにもかもちょうどいい塩梅でさすがロングランタイトル…!となる。プレイしやすい。

キャラもいいんですよね~!

 

 

4.クロノトリガー(3DS等)

知らない人とかいる!?的な名作中の名作。

25時間くらいで終わるから、三連休とかにやるといいと思う。

これも感動して泣きました。音楽もいい。

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

 

 

5.すばらしきこの世界(Nintendo switch)

最近リメイク出ましたね。渋谷の町で謎に巻き込まれて戦う的なやつ。音楽とアートワークがかっこいい!あと戦闘システムも爽快感ある。壮大な物語…ではないけど、かなりたのしめる作品。

 

 

6.金色のコルダ3、4(Vita)

乙女ゲーですね。バイオリン奏者の主人公が幼馴染と一緒に横浜の音楽高校に転校して、という話。

これね、曲にクラッシックが多様されてるんですよ。「別れの曲」とかそれだけでエモいじゃないですか。そしてネオロマのキラキラした世界観とす~ごく合ってる!!

2018年に3+ファンディスクのビータ移植があって、プレイしやすくなった。私は4が好きなんですけど、やっぱり3あってこその4だから…。

育ちのいいキラキラした青春が好きな人にはやってほしい。

 

 

金色のコルダ4 - PS Vita

金色のコルダ4 - PS Vita

 

 

こんな感じです。

ソシャゲしか…という人も多いと思いますが、ゲーム機でやるゲームも楽しいですよ…!今は昔のゲームもアーカイブでできるから、三十路ホイホイですね。よかったですね。はい。おわり。